F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
1 S.ベッテル レッドブル 2:09:38.373
2 F.アロンソ フェラーリ +1.1
3 J.バトン マクラーレン +2.3
4 M.ウェバー レッドブル +23.1
5 小林可夢偉 ザウバー +26.9
6 L.ハミルトン マクラーレン +47.2
7 A.スーティル フォース・インディア 1lap
8 N.ハイドフェルド ロータス・ルノーGP 1lap
9 R.バリチェロ ウィリアムズ 1lap
10 S.ブエミ トロ・ロッソ 1lap
11 N.ロズベルグ メルセデスGP 2lap(s)
12 P.ディ・レスタ フォース・インディア 2lap(s)
13 J.トゥルーリ チーム・ロータス 2lap(s)
14 H.コバライネン チーム・ロータス 2lap(s)
15 J.ダンブロシオ ヴァージン 3lap(s)
16 V.リウッツィ HRT 3lap(s)
17 N.カーティケヤン HRT 4lap(s)
18 P.マルドナード ウィリアムズ 5lap(s)
19 V.ペトロフ ロータス・ルノーGP 11lap(s)
20 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ 12lap(s)
21 F.マッサ フェラーリ 46lap(s)
22 M.シューマッハ メルセデスGP 46lap(s)
23 T.グロック ヴァージン 48lap(s)
24 S.ペレス ザウバー 78lap(s)

モナコは抜けない市街地コース。
過去、明らかに1周2秒は遅い車でも抜けなかったでしょう。
しかしKERSとDRSでそれは少しは改善されたようです。
少しはオーバーテイクシーンがありましたね。
ま、無茶やる車も多くて、あっちゃこっちゃでぶつかってましたが。
特にミハエルとハミルトンは荒かったですね。

そんな中、可夢偉は5位入賞!
予選までは苦しんでいただけに、立派な成績でしょう。
スーパーソフトで最初走る車が多い中、ソフトでスタート。
去年から、硬い側のタイヤでロングランするのが得意な可夢偉。
うまくタイヤをコントロールしていましたね。
もし、マッサのクラッシュがなければ、もう少し上も狙えてたかもです。

ただスーティルを抜いたのはちょっと無謀でしたね。
あれでよく壊れずに前に出れたのは、運のよさでしょう。
可夢偉は去年後半から、そういう悪運に恵まれているようです。
もしかしたら、あびる優が「あげまん」なのかもしれません(^^;)

これで開幕失格がなければ、今年全て入賞です。
決勝での巧さが、過去の日本人ドライバーになかったものを持っています。
あと、よくテレビで右京さんが言っているように、
トップチームへ移籍できるインパクトですね。
今回もウェバーを抑え切ったら、相当株上がったでしょうに・・・

しかしベッテル強すぎるな~
1992年にマンセルがウィリアムズでチャンピオン獲った時以上かも。
ここ2,3年で一番通っているお寿司屋さんです。
私は美味しければ、廻っていても一向にOKな人間ですので、
回転寿司訪問率は非常に高い。
日本全国ローカル回転寿司行脚の旅に出たいくらいである。
その私が、大阪ではまあここの安さと旨さのバランスはピカイチだと思っているのだ。
その名は、門真にあります「すしバリュー」。
10%割引券も持っていたので、再訪しました。

回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

この日は、ビールも呑む気満々やったので、車ではなく電車でやってきた。
189円の皿も惜しげもなく食うぞ~(300円台はさすがに貧乏人には手が出ない・・・)

まずは生中ジョッキ(483円)にて同行者と乾杯♪
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

スポーツクラブに行った後やったんで、ビールがうまい!

その日のおすすめ品、桜鯛(105円)より。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

鯛をこの値段で出すとはね~
身もよく締まっています。

本マグロの赤身(189円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

ねっとりと、マグロの旨みが伝わってきます。
これ105円のマグロやと味気ないですが、こっちはすごい。

シマアジ(189円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

身の締まり方はよかったんですけど、生ぬるい・・・
あといつも思うのだが、シャリをしっかり握ってくれ~すぐ崩れる。

平らぎ貝(105円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

無類の貝好きなので、酒のアテには必須。

炙りトロサーモン(105円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

脂でトロトロです。

ビールさらに進めるアテを。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

たこの唐揚げ(157円)。
揚げたての熱々で納得の味。
激安居酒屋でも250円はするでしょう。

ビールまだまだ呑むぞ!
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

瓶ビールにしときました、中瓶(483円)である。

ここのお値打ち物ハマチ(105円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

いつも頼む品です、この身の厚さがすごい!

炙り大うなぎ(189円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

そんな大うなぎってほどの大きさではないが炙り風味が美味。

冬の大好物、白子軍艦(105円)
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

この値段ではプリプリってわけではありませんでした。

大トロサーモン(189円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

この脂のノリがビールをすすめます、もう1本!

蟹身マヨネーズ(105円)。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

蟹もこの値段で食えるのと、マヨネーズがええビールのお供。

最後は金目鯛(189円)で〆。
回転寿司「すしバリュー」(大阪門真)

結構、呑んで食ってして、ほろ酔い満腹や~って感じですが、
お値段は割引きいて、一人1500円ちょっとです。
下手に海鮮居酒屋行くよりも、ここで済ました方が安くて旨いもん食えます。
この日も大満足でお店を後にしました。

住所:大阪府門真市柳町20-11
電話:06-6780-1515
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

利尻・礼文産「キタムラサキウニ」海鮮丼セット
今日は天満での飲み会♪
どこに行こうかな~と事前に色々調べて考えてみたが、
なかなかこれだ!って店が見つからない・・・
そういう時は無難なお店から始めましょう。
こちらの得一に来るのは2年ぶりになるかな(^^;)扇町店です。

海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

その日の日替わりメニュー。
海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

相変わらずの海鮮の豊富さと安さ!
これにはまって、天満呑みには必ずこの店が加わってました。

まずはすぐに出てきた「あんきもポンズ」(230円)。
海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

冬には大概、これか「白子ポンズ」を食べますね(^^)
この値段ならば、量も味も納得です。

いわしお造り(200円)。
海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

刺身類の中でも安く、青魚好きなんでこれをオーダー。
ただ、ちょっと活き活きさがなく、へなっとしとりましたね。

2月でしたが既に春のアテがありました。
海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

のれそれポンズ(200円)です。
こういう海鮮珍味系好きな私は、春によく食べるアテ。
あ~日本酒飲みたい!と生ビールから熱燗にここからスイッチ!

鰯が満足できなかったので、もう一つ青魚。
海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

関あじお造り(330円)です。
さすがに身が綺麗ですね♪
食べても、身の〆具合はちょっと満足できないけれど、
味はさすがの関アジを感じます。
他の店で食べると倍の値段はするでしょう。

この店の最後に「かれいの唐揚げ」(250円)。
海鮮立ち飲み 得一 扇町店(大阪天満)

これ持ってこられた時にびっくりしましたよ・・・
なんちゅう大きさでしょうか。
全長50cmは超えそうな大きさである。
食べ応えもあって、今日一番感嘆したアテでした。

飲んで、海鮮喰って、これだけ安いな~と、
満足できる店は他に見つからないでしょう。
ただ、この店も有名になり過ぎて、
19時過ぎるとグループの入店は、立ち位置なくてムリですね。
その点、使い勝手は悪くなりました。

住所:大阪市北区末広町3-21
電話:06-6311-1139
営業時間:15:00~23:00
休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
守口での呑み・・・
いつも守口で飲み会を開催すると、誰もが気に入るので、
こちらのお店をチョイスしてしまいます。
もう何度来てるかな~
守口の立ち飲み、大阪城(だいはんじょう)です。

立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

この日のおすすめ。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

安いのばっかりですけど、一つだけ「うちわ海老」が980円って値段。
まあ頼む勇気は私にはありませんが^^;

逆に、ここでいつもお得に思えるのが串カツ。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

この値段で馬鹿でかいんが出来てくるんですよ。
豚や牛が100円ですからね~

冷蔵ケースより持ってきたのはこれ。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

たいの子(300円)です。
味付けが濃くなく、非常にあっさりしてたので、私好み。

そして手作り餃子(200円)。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

ここの店主は中華料理屋やっても絶対成功するでっていうくらいに、
中華系がこの店、旨いですね~

地酒メニュー。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

惹かれたのが限定の「桃川おり引 吟醸純米」(350円)。

聞いたことなかったが青森のお酒なんだそうな。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

味の膨らみ方が、やはり純米吟醸。
たいの子がアテにええ感じです。

焼酎も品揃え豊富なんですね。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

同行者が濃い~食いもんを求めていたので。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

鶏の唐揚げ(300円)。
この値段でこのボリュームも素晴らしい。

串かつも大きくて安いんよな。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

牛、鶏ともに100円です。

で、中華の名人が鍋ふってくれますので。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口)

焼き豚チャーハン(380円)も絶妙な旨さなんだよな~

ちょっと濃い~味、揚げ物系が好きな人間を連れてくると、
この店来て、満足に帰らない人間はまあ、いません。
店主、奥さん、おかあさんの3人とも非常に愛想がいいし、
これからもずっと通う店です。

住所:大阪府守口市本町1-7-5
電話:06-6993-8757
営業時間:16:00~22:00
定休日:土曜、日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
1 S.ベッテル レッドブル 33:11.8
2 M.ウェバー レッドブル 4.2
3 F.アロンソ フェラーリ 6.8
4 L.ハミルトン マクラーレン 14.6
5 J.バトン マクラーレン 15.5
6 N.ロズベルグ メルセデスGP 35.3
7 M.シューマッハ メルセデスGP 43.4
8 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ +1Lap
9 R.クビサ ルノー +1Lap
10 小林可夢偉  BMWザウバー +1Lap
11 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +1Lap
12 A.スーティル フォース・インディア +1Lap
13 S.ブエミ トロ・ロッソ +1Lap
14 R.バリチェロ ウィリアムズ +1Lap
15 F.マッサ フェラーリ +1Lap
16 V.ペトロフ ルノー +1Lap
17 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1Lap
18 H.コバライネン ロータス +2Laps
19 J.トゥルーリ ロータス +2Laps
20 T.グロック ヴァージン +2Laps
21 B.セナ HRTF1 +2Laps
22 C.クリエン HRTF1 +6Laps
23 L.ディ・グラッシ ヴァージン +9Laps
24 V.リウッツィ フォース・インディア +22Laps

今回のポールはなんと、ヒュルケンベルグ!
雨の降る不安定な状況の中で非常にいい判断をしたチームも立派だが、
ヒュルケンベルグ自身の力も大きいです。
ウィリアムズは来季財政難のため、ペイドライバーを乗せなければ
ならざる状況に陥っているだけに、こういう実力のあるドライバーが
来季乗るシートがないかもって状態はなんとかなんないかなって思います。

ただ、このコースに一番合っていたのはレッドブル。
ポイントリーダーのアロンソもここでは3位狙いに徹しましたね。
ただ、ベッテルの優勝のおかげで、最終戦が非常に面白くなりました。
アロンソ、ウェバー、ベッテル・・・三つ巴の争いは、
最終戦に委ねられます。
ハミルトンも望みはありますけど、これは除外ですね。

小林可夢偉は10位入賞。
いつもの前半できるだけハードタイヤを持たせて、
後半ソフトでがんがんいく、今年何回も成功させたスタイル。
難しいレースではあったけど、無難によくまとめたと思います。

最終戦アブダビGPは予選から面白そうですね。
個人的には、ベッテルの大逆転優勝を見たい気がします。
今季、一番速かったのは彼ですもん。
楽しみ♪
