F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
フジテレビは、「F1 サムライの涙 ~音速を駆け抜けたプロフェッショナル~」
というタイトルのF1特集番組を、今月26日(日)に放送すると発表した。。
これは今季でF1からの撤退を表明していたブリジストンを特集したもので、
14年間の活動を追ったものとなっている。

ま、これはこれでええんですけど、総集編を今年は地上波で放送しません。
これにはびっくりしました。
ただし、CS放送のフジテレビNEXTでは、大晦日の31日(金)18時から
「2010 F1グランプリ総集編」が4時間半と、大幅に時間をとって放送されます。


オムニバス/伝説のヒーロー~フジテレビ系「F1グランプリ」番組使用曲

フジテレビさん・・・
F1ファンはCSを契約して、さらに、NEXTも契約しろってことですかい。
私はもともとスカパーはずっと契約してたので、ええですよ。
それにF1 LEGENDSの放送がNEXTであるんで、11月からこっちも契約しております。
なので、この総集編も見ることできますので、問題はないです。
他の大晦日ゴールデンタイムの放送すべてを差し置いて、録画します。

しかし、地上波でしか見ていないF1ファンには残酷な話やと思います。
絶対に、楽しみにしてたはずです。私もそうですもん。

CS放送でも、F1生中継はNEXTのみの放送となってしまい、
今までスカパー721で見ていた私は、地上波での録画中継を見るようになりました。
フジテレビはもうちょっとF1ファンを大切にしてほしいなって思いますね。
(まあ放映権料が非常に莫大なのも分かりますが・・・)
イギリス「AUTOSPORT」誌が毎年選ぶAUTOSPORTアワードの
2010年の各賞が発表され、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに
小林可夢偉が選ばれた。
読者の投票によって、モータースポーツのさまざまなカテゴリーから
選ばれるこの賞であるが、最優秀インターナショナル・レーシング
ドライバーにセバスチャン・ベッテルが選出。
可夢偉はF1のビタリー・ペトロフやニコ・ヒュルケンベルグ、
WRCのキミ・ライコネンらを破って選出されたのだ。

まあ、順当ではないでしょうか。
ライバルとしては、ヒュルケンベルグだったと思います。
ブラジルGPでのポールポジションが強烈的な印象残してますもんね。
しかし、シーズン通して、印象的な走りをしたとなると、
やっぱり、小林可夢偉でしょう。

可夢偉の魅力はなんといってもオーバーテイク!
ブレーキングを非常に深い所にもっていって、
マシンをコントロールできるという長所を持つドライバーですので、
見ている観客が一番望むシーンです。
今年は非常にいいシーンを何度も演出してくれましたので、
来年は更なる、成績アップで上位チームに行けたらいいですね。

まずは、ルーキーがチームメイトですので、
序盤は絶対予選でひとつも負けてはいけないでしょう。
あと、もうひとつ可夢偉の長所はレースを組み立てるクレバーさ。
プッシュすべき所、抑えるべき所を見事に使い分け、
タイヤマネージメントも素晴らしいですね。
今年、成功したハード側タイヤでのロングランを中心に、
来季も国際映像に何度も登場する、印象的な走りして欲しいです。

頑張れ、可夢偉!
1 S.ベッテル レッドブル 1:39:36.837
2 L.ハミルトン マクラーレン +10.1
3 J.バトン マクラーレン +11.0
4 N.ロズベルグ メルセデスGP +30.7
5 R.クビサ ルノー +39.0
6 V.ペトロフ ルノー +43.5
7 F.アロンソ フェラーリ +43.7
8 M.ウェバー レッドブル +44.2
9 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +50.2
10 F.マッサ フェラーリ +50.8
11 N.ハイドフェルド BMWザウバー +51.5
12 R.バリチェロ ウィリアムズ +57.6
13 A.スーティル フォース・インディア +58.3
14 小林可夢偉  BMWザウバー +59.5
15 S.ブエミ トロ・ロッソ +1'03.1
16 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ +1'04.7
17 H.コバライネン ロータス +1lap
18 L.ディ・グラッシ ヴァージン +2laps
19 B.セナ HRTF1 +2laps
20 C.クリエン HRTF1 +2laps
21 J.トゥルーリ ロータス +4laps
22 T.グロック ヴァージン +12laps
23 M.シューマッハ メルセデスGP +55laps
24 V.リウッツィ フォース・インディア +55laps

ベッテル、史上最年少でのチャンピオン獲得おめでとうございます♪
いや~私の希望通りの最終戦となりましたね(^^)

今回、一番の鍵を握ったのはミハエルでした。
1周目、あそこでのミスがなければ、
こんなレース展開にはならなかったでしょう。
ベッテルと同じドイツ人であり、初のドイツ人ドライバーで、
チャンピオンになったのが、ミハエル・シューマッハです。
ミハエルが次のドイツ黄金時代を築くのはお前だと、
ベッテルに助け舟を出したような印象を受けました。

そのミハエルのスピンの結果のクラッシュで、
セーフティカーが入ることとなりますが、
ここでタイヤ交換を行ったチームはドンピシャ!のタイミングでした。
結果、アロンソ、ウェバーはペトロフに抑えられて、
チャンピオンを逃すこととなります。

逆にチーム戦略がうまくいかなかったのはザウバー。
小林可夢偉には、なぜ、ハードタイヤでスタートさせなかったのか?
今年の結果を見てみると、ハードタイヤでタイヤをいたわり走らせ、
後半でソフトタイヤに履き替え、そこでプッシュして激走って結果が出ています。
しかし、今回はソフトタイヤでスタートさせ、
それもとことん中盤以降まで、コース内に留めさせたことです。
ずっと後ろを走っていたクビサはハードタイヤでした。
ソフトタイヤをあそこまで持たせた可夢偉は脅威的やと思います。
もしハードタイヤでスタートさせていたならば・・・
4,5位でのフィニッシュが可能であったのではないでしょうか。
また、ソフトで出ているのだから、1周目セーフティカーが出ている間に、
ハードに履き替えておくべきでした。

今年も最終戦が終了。
例年と比べても、面白いシーズンであったと思います。
やはり優勝で25ポイントと大幅にポイントアップさせたのは正解ですね。

来年は5人の歴代チャンピオンが交錯する戦国時代になりそう・・・
うん、来季もF1は毎戦、見逃すことはないでしょう。

次回からはシーズンオフ企画、F1 LEGENDS 1989年、1990年をお届けいたします。
この2年は私が一番、熱狂的に見ていた時代なので、
すごく、フジテレビNEXTでの放映をすごく楽しみにしています。
今季のチャンピオン争いは最終戦にまでもつれ込みました。
可能性ということであれば、まだ4人にチャンスが残されています。
しかしハミルトンは、上位3人が全てリタイヤし、
尚かつ優勝しない限りほぼ可能性はありません。
なので、そんな確率はほぼ0ですから除外します。

ベッテルは現在、ポイントランキング3位。
逆転する望みとすれば、最終戦で優勝して、
尚かつアロンソが5位以下になれば、チャンピオンを手中にできます。

そしてウェバーは、ポイントランキング2位。
最終戦に優勝すれば、アロンソが3位以下になればチャンピオンになれます。

これがどういうことかと言えば、ベッテルがこのポイント操作に加担できるんですよ。
こうベッテルは語っています。
「僕らは激しくレースをするだろう。そして自分たちがどこにいるかを
確かめるだろうね。僕の場合、状況はかなりハッキリしていると思う。
理想を言えば、ブラジルの結果を再び繰り返すことだ。
でも、それは他のふたりがどのポジションにいるかによるよ」

アブダビGPのコースでは、おそらく雨でも降らない限り、
レッドブルのマシンの圧勝でしょう。
もし、ベッテルが終盤までトップを走っていたとします。
そこで気にするのは、アロンソのポジションです。
アロンソが3位か4位にいた場合に、ウェバーが2位を走っていたら、
最後にはポジションをウェバーに譲る可能性があります。
するとウェバーにチャンピオンが転がり込んできます。

アロンソが3位か4位を決勝で走っている可能性は非常に高いと思います。
これはドライバー個人の判断で、チームオーダーではないが、
操作されたランキングってことで、ちょっともやっとするな~
自身の希望としては、ベッテル優勝、アロンソ5位以下で、
ベッテルがチャンピオンってのが、
今年の締めくくりとしては最高やと思います。
日本GPで、オーバーテイクキングと注目を集めた小林可夢偉(24)と、
タレントあびる優(24)が熱愛中であることが17日、明らかになった。

関係者によると、今年の夏の終わりごろに知り合い、交際に発展したとのこと。
日本GPでも、あびる優は鈴鹿入り、
フリー走行から関係者席で声援を送っていたんだそうな。
決勝翌日も2人は同じ特急で移動するなど、ラブラブの様子。
所属事務所も「仲のいい友人です」と2人の交際を認めている。

まあ、誰と交際しても、結果さえ出せばね・・・
しかし、相手はお騒がせタレント。
小林可夢偉ファンとしては、非常にがっかりではないだろうか。
日本GPでの活躍で、かなり株のあがった可夢偉であったけど、
これで急降下に下がっていったのは間違いないだろう。
お相手のあびる優としては、注目集められてよかったでしょうけどね。
あびる事務所側の売名行為かな~

まあ、今週末の韓国GPでどんな走りをするかでしょうね。
つまらんミスすると、結構叩かれるよ~
あとパナソニックがスポンサーになるという噂もあったけど、
これがもとで、白紙になるかも????
