F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
1 L.ハミルトン マクラーレン 1'28:47.620
2 J.バトン マクラーレン +2.6
3 M.ウェバー レッドブル +24.2
4 M.シューマッハ メルセデスGP +31.1
5 N.ロズベルグ メルセデスGP +32.2
6 R.クビサ ルノー +32.8
7 F.マッサ フェラーリ +36.6
8 F.アロンソ フェラーリ +46.5
9 A.スーティル フォース・インディア +49.0
10 小林可夢偉  BMWザウバー +1'05.6
11 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー +1'05.9
12 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +1'07.8
13 V.リウッツィ フォース・インディア 1lap(s)
14 R.バリチェロ ウィリアムズ 1lap(s)
15 V.ペトロフ ルノー 1lap(s)
16 S.ブエミ トロ・ロッソ 1lap(s)
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ 1lap(s)
18 T.グロック ヴァージン 3lap(s)
19 L.ディ・グラッシ ヴァージン 3lap(s)
20 K.チャンドック HRTF1 6lap(s)
21 B.セナ HRTF1 12lap(s)
22 S.ベッテル レッドブル 19lap(s)
23 H.コバライネン ロータス 25lap(s)
24 J.トゥルーリ ロータス 26lap(s)

今回はなんといっても、ウェバー、ベッテルのチームメイト同士の接触。
テレビの映像を見る限りは、ベッテルは完全にコーナーに入る前に
ウェバーの前に出ていたので、ウェバーのミスでしょう。
普通に道路走っていても、前の車は後ろの車の動きは把握しにくいです。
前に出てる車の動きを読む、判断力が大事。


F1 2009 本選仕様 レッドブル レーシング ルノー RB5 S.ベッテル

しかしベッテルの運のなさはすごいな~
間違いなく、今季一番強いドライバーがチャンピオンシップでは、
後方におります。
まあ、ニューウェイ作のマシンに乗るとこんな事多いですけどね(^^;)
マンセル、ライコネンもそうでした。

もうひとつチームメイト同士バトルはマクラーレンでも発生。
ハミルトンが抑える形になりましたが、イギリス人同士のええバトルでした。

あと、後方でも可夢偉とデ・ラ・ロサがポイント争い。
予選から、確実にデ・ラ・ロサより速い可夢偉でしたが、
終盤、完全にタイヤをダメにしてましたね。
なんとか抑え切りましたが、他のチームですと抜かれていたでしょう。


F1速報PLUSF1熱狂時代 2 日本人ドライバーの伝説 1976-2009

ただ、可夢偉は以前にも書きましたが、今までの日本人ドライバーにはない、
ここ一発で出せる速さを持っています。
国際映像にも非常に多く取り上げられる、ええ走りしているだけに、
今季はひとまず予選でQ3進出、決勝は絶えずチームメイトの前で
フィニッシュを目標に、頑張って欲しいです。

今回、レッドブル同士で自滅してくれたので、
チャンピオンシップは面白くなりました。
あともうちょいメルセデスGPとフェラーリが速かったなら、
もっと今後面白くなるのにな~
1 M.ウェバー レッドブル 1:50:13.355
2 S.ベッテル レッドブル +0.4
3 R.クビサ ルノー +1.6
4 F.マッサ フェラーリ +2.6
5 L.ハミルトン マクラーレン +4.3
6 F.アロンソ フェラーリ +6.3
7 N.ロズベルグ メルセデスGP +6.6
8 A.スーティル フォース・インディア +6.9
9 V.リウッツィ フォース・インディア +7.3
10 S.ブエミ トロ・ロッソ +8.1
11 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +9.1
12 M.シューマッハ メルセデスGP +25.7
13 V.ペトロフ ルノー +5lap(s)
14 K.チャンドック HRTF1 +8lap(s)
15 J.トゥルーリ ロータス +8lap(s)
16 H.コバライネン ロータス +20lap(s)
17 B.セナ HRTF1 +20lap(s)
18 R.バリチェロ ウィリアムズ +48lap(s)
19 小林可夢偉  BMWザウバー +52lap(s)
20 L.ディ・グラッシ ヴァージン +53lap(s)
21 T.グロック ヴァージン +56lap(s)
22 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー +57lap(s)
23 J.バトン マクラーレン +76lap(s)
24 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ +78lap(s)

※6番目でチェッカーを受けたM.シューマッハは、20秒加算ペナルティーで12位に降格。

モナコは抜けない・・・
後生に残る名勝負として、1992年のセナとマンセルのバトルは記憶に残っている。
明らかに速いマンセルであったが、セナを抜けずにそのままフィニッシュ。
殴り合いまでやってる二人であったが、この時のマンセルの顔には満足感があり、
非常にすがすがしいバトルであった。


★マンセルとのバトルは非常に熱くなりました★

そのモナコで今回目立っていたのはピットスタートのアロンソ。
その抜けないモナコで、トンネル後のシケインで見事にオーバーテイク。
やはりアロンソの腕は、今の現役ナンバー1やと思います。

あと、ルノー、クビサがそのチーム力から考えると、予選2位、決勝3位って結果は立派。
来季、フェラーリ入りが噂されていますが、当然の実力です。
マッサがアロンソと比べ、全然目立ってないですから、
昨年のライコネン騒動と同じように、かなり移籍は濃厚ではないでしょうか。


ザウバーオフィシャルグッズSauber F1 TEAM 2010年 小林可夢偉 ドライバーズ キャップ No23

そして、ここモナコで5勝しているミハエルですが、
「セーフティカー先導でレースが終了する際は、セーフティカーはファイナルラップの
最後にピットレーンに入り、マシンはオーバーテイクなしでチェッカーを受ける」
というスポーティング規則第40.13条の違反と見なされ20秒ペナルティを受けました。
メルセデスGPは上訴すると言ってますが、覆らないでしょう。
元々、ミハエルは勝つためには容赦なしってとこありましたが、
ちょっとやり過ぎ・・・
テレビで右京ちゃんは、ハミルトンがやるかも?って言ってましたが、
ミハエルでしたね~(^^)

ウェバーが連続優勝。
ベッテルに今季、完全に負けると思っていましたが、すごい。
しかし、レッドブル速いですね。
他のチームとちょっと差がついてきて、面白くないな。
次はメルセデスGP、ロズベルグあたりに上の方にきてもらって、
もう少し、チャンピオンシップを盛り上げてほしいですね。
1 M・ウェーバー レッドブル 1:35:44.101
2 F・アロンソ フェラーリ + 24.065
3 S・ヴェッテル レッドブル + 51.338
4 M・シューマッハ メルセデスGP + 62.195
5 J・バトン マクラーレン + 63.728
6 F・マッサ フェラーリ + 65.767
7 A・スーティル フォースインディア + 72.941
8 R・クビサ ルノー + 73.677
9 R・バリチェロ ウィリアムズ + 1 laps
10 J・アルグエルスアリ トロロッソ + 1 laps
11 V・ペトロフ ルノー + 1 laps
12 小林 可夢偉 ザウバー + 1 laps
13 N・ロズベルグ メルセデスGP + 1 laps
14 L・ハミルトン マクラーレン + 2 laps
15 V・リウッツィ フォースインディア + 2 laps
16 N・ヒュルケンベルグ ウィリアムズ + 2 laps
17 J・トゥルーリ ロータスF1 + 3 laps
18 T・グロック ヴァージンレーシング + 3 laps
19 L・ディ・グラッシ ヴァージンレーシング + 4 laps
Did not finish
20 S・ブエミ トロロッソ + 24 laps
21 K・チャンドック ヒスパニアレーシング + 39 laps
22 P・デ・ラ・ロサ ザウバー + 48 laps
23 B・セナ ヒスパニアレーシング + 66 laps
24 H・コヴァライネン ロータスF1 + 66 laps


F1速報PLUSF1熱狂時代 2 日本人ドライバーの伝説 1976-2009

まず、今回は小林可夢偉の初完走・・・
予選から結構目立っておりましたが、
決勝でも国際映像に取り上げられる率多かったです。
順位としては12位ですけど、今回は非常に価値のある完走でしょう。
今までの日本人ドライバーはここ一発の速さがありませんでしたが、
可夢偉はそれを持っています。

今回の優勝はウェバー。
元々、速さはあるドライバーでしたので、今のレッドブルの性能からして、
何回かは勝てるドライバーでしょう。
ただ、チームメイトがベッテルですからね。
今、最強のパッケージは彼でしょう。
しかし、決勝後のコメントでも言っていましたが、
50%の確率でトラブル出てます。
まあ、元々ニューウェイ作のマシンはトラブルでやすいのはあります。
マクラーレン時代のライコネンもそうでしたよね。
ベッテルが波に乗ると、そのままチャンピオン獲りそうですね。


F1 2009 本選仕様 レッドブル レーシング ルノー RB5 S.ベッテル

今週末はすぐにモナコGPです。
ミハエルが今回、バトンを抑えて、ええ走りをしただけに、
モナコのようなドライバーサーキットでどんな走りをするか、
非常に楽しみです。
