F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
過去、ここまで最高に魚介類が安くて旨い居酒屋には巡り会ったことがない。
いろんな所へ新しい店を新規開拓していくのが好きな俺でも、
ここのお店だけは絶えずリピートしていますね。
JR立花駅から北西へ徒歩3分のとこにあります「釜谷」です。

釜谷

まず、ここでは冷蔵ケースを眺め、今日のネタを見定める。
JR立花駅 釜谷

刺身なんかでも高いのもあるが、結構掘り出し物もあるのだ。
そして、焼く、煮る、揚げるとなんでも調理は対応可。
自分の好きな魚を、好きな調理法でいただけるのは格別である。

まず選んだのはサーモン刺身。
JR立花駅 釜谷

パックで置いているにしては、ここの刺身はどれもが旨い。
このサーモンも脂がノリノリであった。

そして焼き物は?
JR立花駅 釜谷

ハタハタを焼いてもらった。
これが結構安くて、いつも1匹、60~80円で食えるのだ。

あと、ここは魚介類以外にも安い総菜を置いている。
JR立花駅 釜谷

今回はおろし蕎麦(200円弱くらい)をいただいた。
蕎麦の風味はまあスーパーで売ってる程度であるが、
こういう魚ばっかり食ってる中での安い他のアテはありがたい。

蟹の季節も終盤であったので・・・
JR立花駅 釜谷

ずわい蟹が結構安い値段でいてたので、いただきました。
飲み過ぎで、よくは覚えていないが、1パイで600円台だったと思う。

なんか、この日は昼から呑んでいて、既に夜9時を過ぎていたから、
麺類が食べたかったんでしょうね~
JR立花駅 釜谷

冷やしうどんです、これも250円くらい。
まあ、あんまり記憶に残っておりませんが、結構讃岐うどんのコシがありました。

また別の日に・・・

その日の珍しい刺身は何があるだろうと冷蔵ケースを眺めていたら、
「ほうぼう」の刺身(380円)がありました。
ちゅうわけで、今日の魚はこれで決定!

釜谷

この身は鯛に似ているけれど、あっさりした鰺のようでもある。
この値段でなかなかの美味でした。

そんでちびちび酒飲むにはこれですな~
釜谷

イカの塩辛(100円)です。
100円やのにたっぷり量があるので、結構食べてきた後の酒のつまみにちょうどよかったです。

で、ふと壁に目をやると・・・
釜谷

おっ!新開発の酎ハイがありますね~
その名も「魚屋スペシャルG」!!
いかにも元気が出そう、まだまだ週初め月曜やったので、それをいただく。
月曜はここ、酎ハイ安いデーなんですよ。これも280円でした。

こんな感じ。
釜谷

色合いがビタミンドリンクって感じです。
タウリンがいっぱい入っているのか、その味が結構する。
で、「G」ってどういう意味なのか聞いてみたら「Good」とのこと。
「GinGin」かなって思ったんですけど(^^;)

やはり、このお店は、ご主人にしても、奥さんにしても、
皆さん、すっごく愛想よく応対してくださるので、店の雰囲気がすごくよい。
それに加えて、魚旨いわ、安いわで、こんな素晴らしい店はないですね。

住所:尼崎市立花町4-2-4
電話:06-6438-7267
営業時間:10:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜

↓お勧めリンク↓

★築地直送のこんな大トロブロックが手軽に買える!!★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f12008ukyo.blog62.fc2.com/tb.php/139-bac727bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
