F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
フェラーリはハンガリーGPで負傷したフェリペ・マッサに代わり、
バレンシアで行われる次戦ヨーロッパGP以降のレースに、
ミハエル・シューマッハを起用すると発表したのである。

これほど、衝撃的な発表は、去年のホンダ、F1突然の撤退宣言以来か・・・
自分がF1を見はじめて、20年を超えているが、その間に最強に君臨したのが、
ミハエル・シューマッハであり、最強の力を持ったまんま引退したのだから、
彼の現役復帰は誰もが興味深い内容だろう。

マッサの負傷で、フェラーリの代役は誰だろうか?
このブログでもテストドライバーを務める、バドエルの名前を挙げたり、
あとジェネもいるけど、どちらも代役経験あるが、役不足でしたもんね。

となると、フェラーリのアドバイザー的な立場にあるシューマッハは、
自分のよき後継者となっているマッサ負傷の代役には、
その義理と人情の観点から、受けて立つほかなかったのだろう。


ミハエル・シューマッハー全記録

しかし、過去、その栄光の後にF1現役復帰をして、
成功できるほど、甘い世界ではない。
レースでは、ナイジェル・マンセルがマクラーレンで、
どんな結果だったかは成績として残っているし、
またミカ・ハッキネンが、テストでF1をドライブして、どれだけ遅かったことか。

そして、今年のF1はシーズン中のテストは禁止されている。
今年のF1マシンにシューマッハは一度も乗ることはできずに、
ぶっつけ本番で、ヨーロッパGPに挑むことになる。
また、今年のフェラーリは未だ未勝利のたいしたことのないマシンだ。

こんな状況で、ミハエルが結果を出したとすれば、
今のF1に速いドライバーなんていないのではなかろうか。
アロンソ、ハミルトン、ベッテルなんぞが、若き才能の塊であろうが、
彼らの影は非常に薄くなる。

しかし、そうはならないと予想します。
ミハエルのこの現役復帰は無謀行為でしょう。
予選10番手以下に沈むのは確実でしょうね。
Q1突破も難しいんじゃないかな。

けど、俄然、今年のF1が面白くなったぞ~♪
次のヨーロッパGPが待ち遠しいです。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f12008ukyo.blog62.fc2.com/tb.php/144-36b08f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
