F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
1 S.ベッテル レッドブル 1'40:29.571
2 L.ハミルトン マクラーレン +5.0
3 J.バトン マクラーレン +12.6
4 R.バリチェロ ウィリアムズ +25.6
5 R.クビサ ルノー +27.1
6 A.スーティル フォース・インディア +30.1
7 小林可夢偉  BMWザウバー +30.9
8 F.アロンソ フェラーリ +32.8
9 S.ブエミ トロ・ロッソ +36.2
10 N.ロズベルグ メルセデスGP +44.3
11 F.マッサ フェラーリ +46.6
12 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー +42.4
13 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +48.2
14 V.ペトロフ ルノー +48.2
15 M.シューマッハ メルセデスGP +48.8
16 V.リウッツィ フォース・インディア +50.8
17 L.ディ・グラッシ ヴァージン +1Lap
18 K.チャンドック HRTF1 +2Laps
19 T.グロック ヴァージン +2Laps
20 B.セナ HRTF1 +2Laps
21 J.トゥルーリ ロータス +4Laps
22 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ エキゾーストトラブルでリタイア
23 H.コバライネン ロータス アクシデント・ダメージでリタイア
24 M.ウェバー レッドブル アクシデントでリタイア

今回はなんといっても可夢偉でしょう!!
ザウバーのマシンは、新興チームを除くと一番劣っています。
そのマシンの力量考えると、一番の殊勲者やと思いますね。

そのきっかけとなったのはセーフティーカー。
ウェバーがコバライネンに接触。
ウェバーは予選などでも、非常にええ速さを見せるんですけど、
こういうレース上でのアクシデントが多いように思えます。


F1 2009 本選仕様 レッドブル レーシング ルノー RB5 S.ベッテル

可夢偉はここで、タイヤ交換をしない作戦に出て、
一気に3位まで急上昇。
タイヤに優しいコースだったのが幸いして、
ぎりぎりまでタイヤ交換を延ばせることに成功しました。
また終始、昨年ブラジルGPのように、バトンを抑える結果に。
マシンの力差考えれば、世界にすごいアピールしましたね。

タイヤ交換後は、フレッシュタイヤを武器に、
アロンソ、ブエミを鋭く抜いて、7位入賞。
こんな日本人F1ドライバーは今までいませんでした。
(琢磨も少しそんな片鱗ありましたけど、特攻が多かった・・・)


F1速報PLUSF1熱狂時代 2 日本人ドライバーの伝説 1976-2009

チーム戦略に助けられたところもありますが、
それを見事に活かしきった可夢偉の実力もあってのこと。
来季、もう少し上のチームに移籍できるか・・・
この3,4戦の走りが非常に重要になってくると思います。
頑張って欲しいですね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f12008ukyo.blog62.fc2.com/tb.php/189-ba1bc995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
