F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
1 S.ベッテル レッドブル 1:30:27:323
2 M.ウェバー レッドブル +0.9
3 F.アロンソ フェラーリ +2.7
4 J.バトン マクラーレン +13.5
5 L.ハミルトン マクラーレン +39.5
6 M.シューマッハ メルセデスGP +59.9
7 小林可夢偉 BMWザウバー +1'04.0
8 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'09.6
9 R.バリチェロ ウィリアムズ +1'10.8
10 S.ブエミ トロ・ロッソ +1'12.8
11 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +1lap
12 H.コバライネン ロータス +1lap
13 J.トゥルーリ ロータス +2laps
14 T.グロック ヴァージン +2laps
15 B.セナ HRTF1 +2laps
16 山本左近 HRTF1 +3laps
17 N.ロズベルグ メルセデスGP +6laps
18 A.スーティル フォース・インディア +9laps
19 R.クビサ ルノー +51laps
20 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ +53laps
21 F.マッサ フェラーリ +53laps
22 V.ペトロフ ルノー +53laps
23 V.リウッツィ フォース・インディア +53laps
24 L.ディ・グラッシ ヴァージン +53laps

まずは主役以外のお話より・・・
こういう高速コーナーの多いサーキットでは、
レッドブルの速さは他のチームと違い、異次元の走りです。
ベッテルの優勝により、チャンピオンシップ争いは、
ウェバー、ベッテルのレッドブル勢、そして、フェラーリのアロンソの、
3人に絞られたと言っていいでしょう。
私的にはマシンの速さ、そしてドライバーの速さ、
両方の総合力が一番持っている、ベッテルに獲って欲しいと思いますが。

で、主役の話をいたしましょう!!
小林可夢偉です。
私は、過去1987年から欠かさず、日本GPはテレビ、現地観戦問わず見ています。
その中でも、これほどまでに興奮させた日本人ドライバーはいましたでしょうか?
鈴木亜久里の3位表彰台は非常に印象に残っていますし、
また台風のやってきた2004年の佐藤琢磨、4位入賞も、
現地観戦していましたので、非常に思い出深いです。

今季のザウバーのマシンは非常にストレートの遅いマシンです。
しかし、鈴鹿での抜くポイントとしては、まず1コーナー。
そしてシケインと、トップスピードの乗った後のコーナーです。
なので、ザウバーのマシンでは他の車を抜くなんてこと不可能なんですね。
それをヘアピンでの突っ込みで抜くという技を見せた可夢偉。
これはもう可夢偉の腕以外、何者でもないでしょう。

しかし、アルグエルスアリをヘアピンのアウトから抜くなんて、
とんでもない離れ業にはびっくりしましたよ。
あそこでサイドポンツーンにダメージを負いますが、
その後の走りはなんら変わらず、安定した速さ。
序盤にも、同じアルグエルスアリのオーバーテイクで、
フロントウィングを破損しておりますが、全く速さ変わりませんでした。
いかに、今季のザウバーのマシンが空力的にダメなのかよく分かりますね。

そして、後半の怒濤のオーバーテイクで印象的だったのは、
チームメイトのハイドフェルドを抜くときです。
完全に、ハイドフェルドがヘアピンで譲ったなと思ったのですが、
チームから「無駄な争いはするな」とチームオーダー出てたみたいですね(^^;)
ま、問題にならずになによりだったんですけど、
これで現在、可夢偉のチームでの地位がよく分かります。

ハイドフェルドは昨年同じチームであったBMWの車に乗っていたドライバーです。
また、そのチームメイトは非常に才能を持つクビサで、
そのクビサに全くひけをとらない速さ、強さを持ったドライバーです。
そのハイドフェルドの強さ、速さをよく解っているチームが、
可夢偉の方が速いから、道を譲れって暗に指示したんですからね。
ザウバーのチームクルーとしては、毎戦これほどまでに、
ワクワクドキドキさせてくれるドライバーが大好きなんでしょう。

今回の日本GPをテレビで見てた方で、あまりF1ファンでない方がおられたら、
非常にF1が興味深いものになったのではないでしょうか。
小林可夢偉というドライバーはそれほどまでに魅力を持っています。
もっと日本企業が、ザウバーのスポンサーになってもらいたいですね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f12008ukyo.blog62.fc2.com/tb.php/204-65883ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
