F1グランプリの住人たちへ

1987年から観戦しているF1グランプリ・・・この魅力あるスポーツをあるがままに書き綴ります。
イギリス「AUTOSPORT」誌が毎年選ぶAUTOSPORTアワードの
2010年の各賞が発表され、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに
小林可夢偉が選ばれた。
読者の投票によって、モータースポーツのさまざまなカテゴリーから
選ばれるこの賞であるが、最優秀インターナショナル・レーシング
ドライバーにセバスチャン・ベッテルが選出。
可夢偉はF1のビタリー・ペトロフやニコ・ヒュルケンベルグ、
WRCのキミ・ライコネンらを破って選出されたのだ。

まあ、順当ではないでしょうか。
ライバルとしては、ヒュルケンベルグだったと思います。
ブラジルGPでのポールポジションが強烈的な印象残してますもんね。
しかし、シーズン通して、印象的な走りをしたとなると、
やっぱり、小林可夢偉でしょう。

可夢偉の魅力はなんといってもオーバーテイク!
ブレーキングを非常に深い所にもっていって、
マシンをコントロールできるという長所を持つドライバーですので、
見ている観客が一番望むシーンです。
今年は非常にいいシーンを何度も演出してくれましたので、
来年は更なる、成績アップで上位チームに行けたらいいですね。

まずは、ルーキーがチームメイトですので、
序盤は絶対予選でひとつも負けてはいけないでしょう。
あと、もうひとつ可夢偉の長所はレースを組み立てるクレバーさ。
プッシュすべき所、抑えるべき所を見事に使い分け、
タイヤマネージメントも素晴らしいですね。
今年、成功したハード側タイヤでのロングランを中心に、
来季も国際映像に何度も登場する、印象的な走りして欲しいです。

頑張れ、可夢偉!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f12008ukyo.blog62.fc2.com/tb.php/216-a00726d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
